2007年11月08日

子連れ旅行の準備@

 とうとう、子連れでの(生後4か月)トルコ一時帰省が近づいてきました。ほとんど準備が進まずちょっと心配なのですが。。。小さいこどもをつれての旅行準備がどれだけ大変かよくわかりました。まとめてみますと、

@航空券

2歳以下無料と一般的に言われてるが実際は違う!!だいたい大人の10%。でもこれも旅行会社や航空会社によって全く違う。ちなみに、大韓航空のチケットは1万ちょっとのところから、7万円のところまで差が大きい!!さらに税金など。トルコ航空は旅行会社で買うとチケット一万ちょっとと税金や燃料費は大人同様でトータル35000円ぐらい。トルコ航空で直接頼むとチケットの25000円だけだった。やはりいろんなところで調べないとかなり損をしてしまいますね!!

A保険

海外旅行保険は6か月以上じゃないと入れないといわれた。このままだと保険なしで全部実費か・・・。しか〜し、海外で病院にいっても日本の保険(国民健康保険など)が後ではらってくれるそうです。領収書などを提出すればそれに見合った金額が戻るのだそう。乳児の場合、岡山は医療費ただなので、負担した3割分も申請したら返ってくるんだって。ありがたい!!


続きはのちほど


posted by ラストサムライ at 13:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
merhaba.メールで教えてもらって早速来てみました。元岡山市民のayaです。
保険の話初めて知りました〜。6ヶ月以上じゃないとダメなんだあ。そして健康保険で戻ってくるんだあ!!でもトルコで病院って考えただけで疲れますね、、、杞憂ですむようにduaしてますね。HPとブログ素敵ですね。これからチェックするようにします〜更新頑張ってください!
Posted by aya at 2007年11月09日 20:56
ayaさんありがとう!!早速きてくれたんですね!昨日の夜はトルコの人たちと集まり夕ご飯をたべました。昨日はトルコへのおみやげや、トルコ航空ネタで盛り上がりました。またトルコからもおもしろトルコネタ発信するんでちょくちょく遊びに来てくださいね!!
Posted by ありがとう! at 2007年11月10日 10:20
子連れの旅行はどこに行くにも大変ですよねえ。。。
それが、ましてや海外となるといろいろと気をつかいますねえ。。。

でも、トルコのおじいちゃんおばあちゃんたちは、お孫さんを楽しみにしてるんでしょうね!
Posted by みゆじ at 2007年11月14日 19:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。